2015年06月29日

奇跡の人 マリーとマルグリット

 19世紀末のフランス。ポアティエ近郊にある、聴覚障害をもつ少女たちを教育するラルレイ学院に、14歳のマリー(アリアーナ・リヴォワール)が父親に連れられてやってくる。学院長は、聴覚だけでなく視覚にも障害をもつマリーのことを、自分たちの手に負えないと判断し、父子を帰してしまうが、シスターのマルグリット(イザベル・カレ)は、マリーの教育係を申し出て、彼女を学院に連れ戻した。

 父親の荷馬車の上で、風に手をかざすマリー。音も映像もない暗闇に閉じ込められている彼女は、手のひらで精一杯世界に触れている。
 シスターたちの制止をきかず、庭を駆け回ったあげく木に登ってしまったマリー。彼女を降ろそうとマルグリットがマリーに触れた時、マルグリットは、マリーが自分を待っていたことに気付き、彼女のなかに隠された知性や人を求める心に気付く。そして、彼女の魂が放つ強い輝きに、一瞬に惹かれたのだった。

 マリーの家から学院までの長い道のり。父を途中で帰したマルグリットは、一人でマリーを連れてくる。互いの手首をつないだり、彼女を背負ったり、リヤカーに乗せたり。マルグリットに絶えず触れていたマリーは、学院に着いた時、シスターたちの顔に次々と触れていく。マリーひとりに対する愛着や信頼が芽生えなければ、周りへのこんな反応もなかっただろう。

 生まれつきの三重苦で、それまでしつけを受けなかったマリーは、食器も使えず、着替えや髪を解くことも風呂もいやがる。そんな彼女に生活の様々を教えるのは、苦難の連続だ。彼女にそっと触れていたマルグリットは、突然つかみかかったり、押さえ込んだり。まるで激しい格闘技のよう。
 食堂で大騒ぎの二人のまわりで、うろたえたり驚いたりしながらも、シスターたちは変わらず祈りをささげ、マルグリットの格闘に辛抱強く付き合っている。シーンにぴったりに流れる、寛容を説く聖書の言葉や、困難にひるまず前進するための祈り。洞察と慰めに満ちた、長い聖書の句が非常に美しかった。

 4か月を過ぎてもマリーの抵抗は激しく、むしろ後退していることにマルグリットは焦る。慣れ親しんだ場所から無理やり連れてきて、彼女には訳の分からないことを強いる毎日。だが、マリーの状態を思えば、4か月が長すぎるとは思えない。そして、マリーはきっかけを得て徐々に生活を学んでいく。
 ヘレンケラーのサリバン先生は、両親の反対を押して一人で格闘した。マルグリットも一人だったけれど、周りにいるシスターたちの存在も大きかっただろうと思う。マリーは集団のなかでも育っていったのだ。

 マリーが気に入って絶えず触っている小さなナイフ。マルグリットは手話を繰り返してその名前を教える。何度やってもやっても理解につながらない、徒労に思える繰り返しの果てに、ふと光が差し込んだようにマリーは単語を理解する。その天啓のような瞬間。それからは怒涛のように言葉を覚え、世界が広がっていくさまはドラマチックで感動的だ。

 実は不治の病を抱えていたマルグリットは、死ぬまでにマリーにすべてを教えたいと願う。そして、人が死ぬものであること、自分がもうすぐ死ぬことをマリーに教える。病に倒れて冷たくなったシスターのなきがら。墓地に立つ十字架。死んだのちに行く天国。あらゆるところにいて見守る神様。

 マリーを思うマルグリットの独白が、聖書の詩句のように美しい。そして、マルグリットの墓標の前で、天国の彼女に手話で語りかけるマリーの言葉も。感応する二つの魂の気高さと強さ。感動に震える素晴らしいラストだった。
posted by HIROMI at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月17日

海街diary

 鎌倉に暮らす四人姉妹、幸(綾瀬はるか)と佳乃(長澤まさみ)と千佳(夏帆)のもとに、女性を作って15年も前に家を出た父の訃報が届く。父が去ったあとに母(大竹しのぶ)も家を出て再婚。育ててくれた祖母も今はいない。父の葬儀のために山形を訪れた3人は、父と浮気相手の間に生まれた妹すず(広瀬すず)と出会う。すずの母はすでに死に、彼女のそばにいるのは、父の3人目の結婚相手だった。寄る辺ないすずを案じた幸は、すずに鎌倉の家に来るよう誘い、4人での生活が始まるのだった。

 しっかり者の長女幸は、母の役そのもので、妹たちの行儀にまで注意する。気ままな次女の佳乃は、姉を観察しつつ、しょっちゅうぶつかったり甘えたり。結局は共闘したりの距離感がリアルだった。ほんわかマイペースの三女千佳は、みんなのクッションのような立ち位置がいい。

 自分たちを捨てた両親を許せない幸は、祖母の法事で数年ぶりにやって来た母と、激しく衝突する。父との思い出を語ることも遠慮していたすずは、自分の存在が周囲を傷つけていると思う。
 すずが自分の母のことを幸に「奥さんのいる人を好きになるなんて、いけないよね」といい、実は妻のいる同僚椎名(堤真一)と不倫関係にある幸が、はっとするシーンが印象的だ。すずとのそんな会話によって、姉妹たちは少しずつ母や父を知り、許そうとしていくのだ。

 波乱もあるが、淡々と流れていく日常。庭木が茂る古い日本家屋。四季が移ろう鎌倉の風景が美しい。そんななか、食堂で食べるアジフライや、居間で食べるしらすの釜揚げ、大叔母(樹木希林)がもって来たおはぎなど、ものを食べるシーンが豊かできれい。
 しらすのトーストが、すずの思い出に残る父の好物だったり、ちくわカレーが祖母の味だったり。いなくなった人の面影が、食べ物のなかに宿っている。そして、代々受け継がれてきた梅酒。

 墓参りの道を歩きながら、母は「私には息の詰まる場所だった」と家のことを振り返る。そんなふとした言葉から、登場人物たちの、画面には出てこない葛藤や人生の影が、たくさんのぞいていた。すずを産んだ母をうらやましがる二宮さんには、多分子供をめぐる事情があったのだろう。佳乃の上司の坂下(加瀬亮)には、多分会社での思い切り辛い経験がある。そして、そのどれもをいとおしむ作品の視線を感じた。

 父の葬儀で始まり、祖母の法事をはさんで、最後は二宮さんの葬儀。死や人の不在やはかなさがずっと漂うなか、流れ去っていく時間が、強く意識された。4人で守っている家にもそれは流れ、きっと佳乃は誰かと暮らすために去っていくだろう。千佳はきっと店長との暮らしを選ぶだろう。すずも確実に成長していく。4人が浜辺で戯れるラストに涙がこみ上げた。
posted by HIROMI at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記