2008年11月25日

マルタのやさしい刺繍

 あまり観ることのないスイス映画。しかも珍しい老女のサクセスストーリー。これがとびきり素敵だった。

 夫を亡くして気力がないまま、息子に店の処分をせかされるマルタ。村の合唱団旗の修繕を無理やり頼まれ、生地を買いに出かける用意をしていた時に、昔作った下着を見つける。店ではきれいなレースに目が行くし、ランジェリー店では既製品の雑さを観てはダメだしを連発。昔の夢を思い出した彼女はついにランジェリー・ショップの開店を決意する。

 ところが、村は保守的で、男も女も、祝福どころか困惑と嘲笑、まゆをしかめる以外の反応はなし。下着を売るなんてハレンチだ、というわけ。都会なら下着店なんて当たり前だろうが、店を開くのが80歳の老女というのは、やはり驚かれるかもしれない。牧師である息子は体面を気にして止めさせようとするし、党で活躍するフリッツはどなりこんで来るし、とにかくマルタの前には障害がいっぱい。

 彼女を支えるのは女ともだち。アメリカ帰りだという陽気なリーズ。初めは反対したハンニも、病院通いの世話がいやだから父親を施設に入れるという息子の冷たさと、夫のわがままにもキレて、マルタの家に合流する。老人ホームでむっつりと暮らすフリーダにも、老紳士にパソコン講座に誘われたことで転機が到来。村で顧客がつかないマルタは、フリーダの提案でネット販売を始め、ハンニが取った免許も商品運搬に活躍することに。静かにおちゃめに知的に、男たちの裏をかいていくのが愉快だ。

 マルタが刺繍を止めたのは、夫にいわれたからという。ハンニが免許を持っていなかったのも、夫が止めたから。こういう話は上の世代でよく聞くけど、愛する夫その人が、彼女たちの夢や生活にブレーキをかけた張本人というのは皮肉だ。古いしばりから彼女たちが解かれるのは、夫の死や介護のせいいうのもよくあると思う。
 ところが、そんな彼女たちに次に立ちはだかるのは息子たち。マルタたちへの反発は、老人とセクシャルな商品の組み合わせの突飛さというより、老親は自分たちに従って大人しく余生を過ごすはず、という息子世代の思い込みに反するからだろう。
 そして、彼女たちの挑戦を自然に思い、商品の価値を素直に認めて受け入れるのは、孫の世代の若者たち。合唱の舞台を下着姿になって歩き回る女の子たちのストレートさがきもちいい。

 あれほどマルタをバカにした男たちの頭上を、きれいなレースで作った旗がなびく場面は、マルタたちの完全勝利のしるし。旗もかわいかったけど、刺繍がほどこされたランジェリーはうっとりするほどきれいだった。
posted by HIROMI at 23:39| Comment(4) | TrackBack(11) | 日記
この記事へのコメント
昔から「女三界に家なし」と言われていますが、ヨーロッパでも同じだったんだなあ、と。でも女達はいつでも「しなやか」この「しなやかさ」があれば世界を変えるのも夢じゃない。(例外的な女性もいるが)
また、何歳になっても、夢を持ってその夢に挑戦することができると、教えてくれた映画でした。
私の夢は、、、、、も一度私も始めようかな。
Posted by ローズバッドロージー at 2008年11月26日 08:15
ローズバッドロージーさん
コメントありがとうございます!
たった2世代さかのぼれば、女性の自己実現はこんなに難しかったんですね。と言いたいけど、阻んでるのは彼女たちより若い人で現代の話だから、いやはやという感じ。それでもくじけず、しなやかに夢に向かっていくマルタたちにパワーをもらえた気がします。
「昔の夢に命を吹き込むのよ」というリーズのセリフのように、夢に挑戦していけたらいいですね。
Posted by HIROMI at 2008年11月26日 18:58
コメントありがとうございました♪

マルタデザインの刺繍は本当にウットリするくらい綺麗でしたね〜
遠巻きにして店を覗いていた町の女性たちも本当はきっと手にとって眺めたり購入したかったことでしょう。
こんな恥ずかしいものを!と言う男性陣さえいなかったらきっと・・

最後はとってもスカッとしました♪
Posted by hito at 2009年01月17日 18:44
hiTOさん
お越しくださってありがとうございます!
あんなにきれいなランジェリーなら、絶対売れますよね。ネットという手段で、保守的な人々の反対も、小さな地域も超えていくのが痛快でしたね。デザインでちゃんと地域の伝統をアピールしてるのも素敵です。
マルタたちの成功で、遠巻きにしていた女性たちだけでなく、男性陣もきっと目を覚ましてくれるでしょう。最後は、マルタたちの勝利。こうこなくっちゃ、ですね。
Posted by HIROMI at 2009年01月17日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23385940

この記事へのトラックバック

「マルタのやさしい刺繍」スイス発の元気ムービー
Excerpt: 「マルタのやさしい刺繍」★★★☆ シュテファニー・グラーザー 、ハイジ・マリア・グリョスナー 主演 ベティナ・オベルリ 監督、スイス、89分、2006年 町のみんなが顔見知り、 ス..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-12-15 08:03

「マルタのやさしい刺繍」
Excerpt: JUGEMテーマ:映画  スイスの映画「マルタのやさし刺繍」を観てきました。夫の死から9ヶ月、生きる気力さえなくしかけていた80歳のマルタおばちゃんが、若い頃の夢だった“ランジ..
Weblog: ハピネス道
Tracked: 2008-12-15 20:30

『マルタのやさしい刺繍』 Die Herbstzeitlosen
Excerpt: ひと花咲かせましょうー。遅すぎることなんてない。 スイス、エメンタール地方トループ村に住む80歳のマルタは、9ヶ月前に夫に先立たれてから気落ちしていたが、ある日、昔得意だった裁縫仕事を依頼されて..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2008-12-16 22:09

『マルタのやさしい刺繍』
Excerpt: (原題:Die Herbstzeitlosen) ----これって 夫に先立たれて生きる意欲を失ったおばあさんが 自分の若い日の夢を実現させるって話だよね。 確か、スイスの動員数No,1とか…。 ..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2008-12-18 22:20

CHANGEだ、YES,WE CANだ~♪~「マルタの優しい刺繍」~
Excerpt: 大阪では、今週がラストってことで 梅田ガーデンシネマで昼一回きり上映に ギリギリ間に合いました。 先ほどのCoccoと同じスクリーンで。 続けて2本見てきたわけで。 スイス映画ってのはたぶん初め..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2009-01-07 02:39

映画「マルタのやさしい刺繍」
Excerpt:  婦人物下着・ランジェリーの商売に、ほんの少しだけタッチしたことがある。営業部門が圧倒的に強く、他の部門が口をはさむ余地が少なく、更なる売り上げ向上が望めないとわかるとその部門は消滅させられた。ランジ..
Weblog: After the Pleistocene
Tracked: 2009-01-11 22:16

【マルタのやさしい刺繍】
Excerpt: 監督:ベティナ・オベルリ 出演:シュテファニー・グラーザ 「小さな村に住むマルタは夫に先立たれ生きる気力を失っていた。 牧師をしている息子や友人達が励ましてくれる中、ある日合唱団の旗の修繕を..
Weblog: 日々のつぶやき
Tracked: 2009-01-15 16:00

マルタのやさしい刺繍
Excerpt: 満 足 度:★★★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:ベティナ・オベルリ キャスト:シュテファニー・グラーザー       ハイジ・マリア・グレスナー       アン..
Weblog: ★試写会中毒★
Tracked: 2009-01-18 13:51

マルタのやさしい刺繍 / 76点 / DIE HERBSTZEITLOSEN
Excerpt: あっ!いい映画を観てたのかもしれない!そんなことを思う今日この頃♪ 『 マルタのやさしい刺繍 / DIE HERBSTZEITLOSEN 』 2006年 スイス 89分 監督 : ..
Weblog: FUNNY GAMES?
Tracked: 2009-07-03 01:00

【映画】マルタのやさしい刺繍…スイスで老人な「フットルース」みたいなもの?
Excerpt: すでに昨日{/hiyoko_cloud/}の9月5日(土曜日)に観た「めちゃイケ」 サンミュージック所属の鳥居みゆきとカンニング竹山に対し岡村隆が… 「尿検査するぞ」 みたいな事言っていました…いいん..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2009-09-06 01:05

マルタのやさしい刺繍
Excerpt: 80歳の、マルタおばあちゃんの夢は、若い頃、学んだ技術と特技を活かし、自分でデザインして刺繍入りのランジェリー・ショップをオープンすること。 夫を亡くし傷心の毎日だったけれど、ある日。ふとした、..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2011-03-08 09:43