2008年12月13日

マンマ・ミーア

 昨夜、試写会で「マンマ・ミーア」を観た。

 自分の父親が誰かを知らないソフィ(アマンダ・セイフライ)は、母親ドナ(メリル・ストリープ)の古い日記の中に付き合っていた三人の男の名を見つけ、本当の父親を見つけてバージンロードを歩いてもらおうと、三人全員に結婚式の招待状を送る。三人は事情を知らないまま二人の住む島にやってくるが、ソフィは彼らを見ても、予想と違って誰が父親かがひらめかない。彼らを見つけたドナは動転するが、実は三人のうちの一人(ピアーズ・ブロスナ)をまだ愛していて、彼の方も気持ちは同じ。

 結婚式で、いざ新郎新婦の誓いの言葉という時に、三人が次々父親として名乗り出し、当人そっちのけで儀式が中断される場面が面白かった。急に心当たりを自覚して多分感じる当惑も、誰が本当の父親なのかという詮索も、ソフィの側のこだわりも、すべてが吹っ飛ばされて、というか初めから念頭になくて、全員が「3分の1の父親」ということで丸く解決。爽快です。

 とにかくABBAの曲がノリノリ。ドナがお金の苦労を愚痴る場面では「マネー」が、落ち込むドナを親友が慰める場面では「チキチータ」が歌われるという具合。ミュージカルの映画化だけど、元のミュージカル自体がABBAの曲のために作られのだろうか。メロディもリズムもいいけど、歌詞も魅力的。今まで意味を知らずに聴いてたんだと改めて思った。曲名を知らない歌も多かったけど、どれもよく耳にしたものばかり。ABBAってやっぱり素敵。

 メルリ・ストリープが歌えるとは知らなかった。深刻な役しか見てなかったので少しミスキャストのようにも思えたけど、熱演でした。ソフィの女友達2人は影が薄かったけど、ドナの女友達は超パワフルですごい存在感。一人は若い男の誘いを豪快に蹴り、もう一人はいやがる男をしつこく誘惑。二人ともオバサンだし、全然美しくないけど、パワフルで、自分を愛してるオーラ全開でこれも爽快。

 ギリシャの小島が舞台で、トルコブルーの海の景色がきれい。ストーリー的にはどうってことはないけど、とにかく楽しい映画でした。
 
posted by HIROMI at 12:04| Comment(2) | TrackBack(23) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。TBありがとうございました。

ドナたちおばさま3人組のパワフルさに比べると、ソフィたち3人娘はちょっとおとなしかったですね。
でも女トリオがダブルで賑やかだと収拾がつかなくなっちゃうから、あのバランスでよかったのでしょう。
Posted by SOAR at 2009年02月02日 23:37
SOARさん
私の方こそ、お越しくださってありがとうございます。
ドナたち3人のオバサンパワー、すごかったですね。完全に主役を食って、ソフィの友人たちも、出る幕がないっていう感じでしたもの。
歌もダンスも迫力で、とにかく圧倒されました。
Posted by HIROMI at 2009年02月03日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24231298

この記事へのトラックバック

マンマ・ミーア!
Excerpt: ■ストーリー■エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。..
Weblog: 映画君の毎日
Tracked: 2009-02-02 20:58

「マンマ・ミーア!」試写会、感想。
Excerpt: 遅ればせながら、去年試写会で観た、「マンマ・ミーア!」のぷち感想を。個人的に、「ザ・シカゴ」から始まった、近年のミュージカル映画、めぼしい物は大概評価が高く、一応観て、それなりに自分としても高評価です..
Weblog: Beinthedepthsofdespair
Tracked: 2009-02-02 21:00

「マンマ・ミーア!」中高年男女狂喜乱舞演芸動画!
Excerpt: [マンマミーア] ブログ村キーワード 〜全世界170都市以上で上演、観客動員数3,000万人以上−今も世界中を総立ちにさせ、すべての人をハッピーにしつづける大ヒット・ミュージカル、待望の映画化!〜←..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-02-02 21:51

マンマ・ミーア!
Excerpt: ずっと待っていた期待の一作が遂に公開しました。さっそく仕事帰りのレイトショーにレッツゴー!主演はアカデミー賞女優メリル・ストリープ、共演がアマンダ・セイフライド。他にも元ジェームズ・ボンドのピアース・..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2009-02-02 23:32

『マンマ・ミーア!』・・・エーゲ海が育んだ母娘の絆
Excerpt: 白状するとミュージカル映画が苦手だ(・・・いや、「だった」としておこうか)。にもかかわらず本作は最初に予告を目にしたときから、「絶対観よう」と決めていた。目当てはもちろん俳優たちが歌うABBAのナンバ..
Weblog: SOARのパストラーレ♪
Tracked: 2009-02-02 23:36

映画「マンマ・ミーア!」@東宝東和試写室
Excerpt:  今回は旧作映画専用ブログ「masalaの辛口名画座」でお世話になっているBIGLOBEさんとウェブリブログさんのご招待で、ウェブリブログのブロガーが25名ほど招かれた特別試写会だ。  映画の話 エー..
Weblog: masalaの辛口映画館
Tracked: 2009-02-03 00:18

映画「マンマ・ミーア!」
Excerpt: mamma mia! 2008年 アメリカ イギリス ドイツ 09年1月公開 劇場鑑賞 映画版が作られるという話を聞いてからずーっと観たかった作品がようやく日本公開。勢いにのって初日に観にいってしまい..
Weblog: Andre's Review
Tracked: 2009-02-03 00:47

映画「マンマ・ミーア!」
Excerpt: 原題:Mamma Mia! そう、I have a dream.といってもキング牧師の演説ではない、ABBAの22曲のなかでもオープニングを飾る曲、映画の中のその夢は父親とのバージンロード〜 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2009-02-03 00:47

マンマ・ミーア!
Excerpt: JUGEMテーマ:映画 2009年1月30日(金) 公開 ★★★★★ なんかここのとこ5つ連発してるみたいですが やっぱり★5つで! お母さん ありがとう! 娘よ ありがとう..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2009-02-04 09:57

★「マンマ・ミーア!」
Excerpt: 今週の平日休みは「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 有名な舞台ミュージカルの映画化だし、 豪華キャスト?のおかげか、平日昼間の回なのに、けっこうお客さんが入ってました。 ..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-02-05 03:34

『マンマ・ミーア!』
Excerpt: 映画の日だった1日は仕事でミスを連発してしまったので、鬱々とした気分を発散させる意味でも楽しい映画でも観て、気分転換して帰ろうと思って、『マンマ・ミーア!』を新宿ピカデリーで観てきました。 ここんと..
Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2009-02-05 21:03

「マンマ・ミーア!」(イギリス/アメリカ 2008年)
Excerpt: 20歳の花嫁の夢はパパとバージンロードを歩くこと。 ・・・パパは誰?
Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常
Tracked: 2009-02-05 22:31

マンマ・ミーア!(映画館)
Excerpt: どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2009-02-06 13:28

『マンマ・ミーア!』
Excerpt: (原題:Mamma Mia!) 「なるほど、そういう映画だったんだ。 なるほどね」 ----ニャに、そんなに感心してるの? 「いや、その昔好きだった ABBAの曲を全編に散りばめたミュージカルが ..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2009-02-07 10:48

「マンマ・ミーア」メリル・ストリープ踊ってます
Excerpt: 「マンマ・ミーア」★★★☆ メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド主演 フィリーダ・ロイド 監督、2008年、アメリカ 「ギリシャの島で小さなホテルを経営する 母と娘が主人公、..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-02-07 11:26

映画:マンマ・ミーア!
Excerpt:  平日3本観た、その3本目はマンマ・ミーア!を観てきました。  公開の初日に映画を観るなんて、1年以上ぶりのような気がします。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-02-08 00:43

マンマ・ミーア! 2009-8
Excerpt: 「マンマ・ミーア!」を観てきました〜♪ エーゲ海に浮かぶ小島、ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)は、結婚式を明日に控えていた。幸せいっぱいのソフィだったが、彼..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2009-02-11 19:08

『 マンマ・ミーア!』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「マンマ・ミーア!」□監督 フィリダ・ロイド □脚本 キャサリン・ジョンソン □製作総指揮 トム・ハンクス、リタ・ウィルソン、マーク・ハッファム □キャスト メリル・ストリー..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-02-12 08:21

マンマ・ミーア!
Excerpt: レディースディが休日だったので、「マンマ・ミーア!」を観てきました! ABBAをよく聴いていた世代なので、懐かしいABBAの曲が聴ける、それだけでも感激ものなんですが、予想以上に楽しめる映画でし..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2009-02-12 21:46

マンマ・ミーア!
Excerpt: MAMMA MIA!(2008/イギリス=アメリカ)【劇場公開】 監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ/アマンダ・セイフライド/ピアース・ブロスナン/コリン・ファース/ステラン・スカルス..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2009-02-15 22:33

マンマ・ミーア!
Excerpt: 明るく元気でキュート!・・・な、お母さん!(笑) 「ザ・マジックアワー」に続く、一押しオススメ! マンマ・ミーア! 原題:Mamma Mia! 私...
Weblog: ††映画と私と つれづれなるまま††
Tracked: 2009-02-17 14:32

懐かしのオールディーズ紹介 第97回
Excerpt: 懐かしのオールディーズ紹介の 第97回目です。 懐かしのオールディーズ紹介 第97回目で-ABBA-映画マンマ ミーア特集−(11)『 テイク・ア・チャンス・オン・ミー』 です。 まずは..
Weblog: オールディーズ・ブログ
Tracked: 2009-02-21 18:07

「マンマ・ミーア!」(MAMMA MIA!)
Excerpt: 全世界で上演されている人気ミュージカルを映画化した「マンマ・ミーア!」(2008年、英米、フィリダ・ロイド監督、108分、ユニバーサル映画配給)。この映画は、ギリシャのリゾート地を舞台に、結婚式を目前..
Weblog: シネマ・ワンダーランド
Tracked: 2009-07-11 13:42