2009年03月12日

釣りキチ三平

 試写会で「釣りキチ三平」を観た。なんと「おくりびと」の滝田洋二郎監督作品。

 釣り名人の祖父一平に育てられた三平は、あゆ釣り大会で51匹を釣り上げて優勝するほどの腕前。インチキを疑った3位の男と再び勝負しても、川の流れや鮎の習性を活かして相手をアッといわせる。
 アメリカで活躍するバスフィッシングのプロ鮎川魚紳が現れて仲良くなるが、そこへ東京から姉の愛子が三平を引き取りに来る。「釣りばかりしてないで、まともな生活をすべき。おじいちゃんは経済社会では敗残者よ。」気が強くて弁のたつ愛子に一平も魚紳もタジタジだが、「夜泣き谷」に棲む巨大ヤマメを三平が見事に釣り上げるかどうかで、三平が東京に行くか否かを決めることに。

 もう、三平の生き生きしてること。上達するための努力なんて、したかもしれないけどとっくの過去のこと。彼はすごい天才。夢中になってる三平と周囲の会話がいい。「また釣りやってるのか」「同じことばっかいうな!」(めっちゃ笑顔で)/「せっかくの夏休みなのに釣りしかしないなんて」「せっかくの夏休みなんだから、釣り以外のことなんてやらないよ」

 愛子は「夢なんて何の役にも立たないのよ」というが、子どもにとって、夢ほど役に立つものなんて他にあるかしら。しかも三平の夢は一生もの。東京で歯をくいしばって競争に勝ってきた彼女だが、実はあまり幸せではないことを三平に見抜かれる。愛子の説教は普通は正論だけど、相手が三平だと、初めから全然説得力がないのよね。

 水のきらめく渓流がきれい。夜泣き谷までの道は、腰まで水につかったり、秘境探検みたい。山歩きの経験がなければ、多分無理な道程。愛子は、何かにつけてもう帰る、というけど、一人で帰れば絶対遭難してしまう。やっと目の前に現れた滝も見事だった。
 伝説のヤマメを釣りあげた場面は、まるでウォーターホースで、思わず笑ってしまった。これはいくらなんでも・・。でも、あっけらかんさも健康的でした。

 「AIWAYS 三丁目の夕日」の須賀健太君、ひ弱そうな感じだったのに、大きくなってびっくり。これからも楽しみです。「おくりびと」でも、風景がきれいだったけど、滝田監督は田舎の自然を撮るのが好きなのだろうと思った。
posted by HIROMI at 23:36| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27548978

この記事へのトラックバック

試写会「釣りキチ三平」
Excerpt: 新宿の厚生年金会館で、試写会「釣りキチ三平」を観てきました。「ヤッターマン」とかもそうだけど、今流行りの僕らの世代が子供だったころのマンガの映画化作品です。まして、アカデミー賞外国語映画賞を獲得した「..
Weblog: 流れ流れて八丈島
Tracked: 2009-03-20 09:53

「釣りキチ三平」試写会、感想。
Excerpt: 木曜日、よみうりホールで観てきました。 しかし、客の入りがイマイチ… 客の期待度が芳しくない所為でしょうか? だって、何故、今、「釣りキチ三平」なのかと、素材選びに疑問を感じたりしました..
Weblog: Beinthedepthsofdespair
Tracked: 2009-03-20 09:54

『釣りキチ三平』
Excerpt: Yahoo!映画のレビュアー試写会に当たったので、『釣りキチ三平』を観に東映本社の試写室に行ってきました。 仕事をされている東映の方々の部署を抜けて、試写室に向かうっていう通り道がちょっと新鮮でした..
Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2009-03-20 10:12

釣りキチ三平
Excerpt: 釣り名人の一平じいさんと暮らす三平は、祖父譲りの天才的な釣りの腕前を持つ明るい少年。 そんな三平に川で声をかけてきた鮎川魚紳は、アメリカで釣りのプロとして活躍するバスプロで、伝説の楽園“夜泣き谷”の巨..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2009-03-22 21:26

釣りキチ三平
Excerpt: 『おくりびと』の滝田洋二郎監督最新作ということで、かなりの注目を集めている本作。主人公・三平三平を演じるのは『ALWAYS 三丁目の夕日』の須賀健太。共演が渡瀬恒彦、塚本高史、香椎由宇。元々は週刊少年..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2009-03-24 00:41

釣りキチ三平
Excerpt: [釣りキチ三平] ブログ村キーワード 評価:5.0/10点満点 2009年27本目(25作品)です。 釣り名人として評判の一平じいさん(渡瀬恒彦)の指導で、天才的な釣り名人として成長している..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2009-03-31 23:59

釣りキチ三平
Excerpt:  日本  ドラマ&ファミリー&アドベンチャー  監督:滝田洋二郎  出演:須賀健太      渡瀬恒彦      塚本高史      香椎由宇 【物語】  幼い頃に両親を亡くし、..
Weblog: 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
Tracked: 2009-04-04 10:11