2009年03月16日

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

 試写会で「マーリー 世界で一番オバカな犬が教えてくれたこと」を観た。

 ともにジャーナリストとして働く新婚カップルのジョンとジェニーは、子どもを持つのを先に延ばして、その代わりに犬を飼うことに。一匹だけ安い”セール犬”を連れて帰ったものの、これがとんでもないバカ犬だった。

 家具まで噛むし、破られたクッションや枕からは中身が舞う。散歩しても勝手に走り出して、いつもマーリーの後を追いかけなくちゃいけない。雷にはパニックを起こして、留守番をさせて帰ってみれば、家の中は悲惨なくらいもうメチャクチャ。しつけ教室に通っても、あきれたダメぶりに退学になるし、留守に世話を頼んだ女の子には「犬ではなくて悪魔」とまでいわれる始末。

 でも、しつけ教室で他の犬がちゃんと伏せをしてる時に、ひとりお腹をみせてひっくり返っていたり、ジェニーのネックレスを食べてしまって、ジョンがフンにジェット噴射して探してる横でマンゴを食べてる様子とか、思わず吹き出す場面がいっぱい。向こう見ずで天真爛漫で、迷惑だけど憎めないキャラなのよね。そして、そんな彼との生活を書いたジョンのコラムが評判になる。

 海岸で犬のルールがあったりとか、アメリカの犬事情が興味深かったけど、出てくる犬はみな大型犬。ジョンとジェニーが暮らす家はどれも広く、最後はプールまであるのもアメリカらしいなあ。マーリーがマーリーのまま暮らせたのも、アメリカならではなのかも。

 ジェニーは人生を計画的に生きたいタイプだけど、マーリーのハチャメチャぶりを受け容れ、振り回されながらも、幸せな新婚生活。でも、計画外に次々子どもができて、子育てプラス家事プラスマーリーに疲れる場面は、生活感がリアルだった。子どもが育ち、夫婦の形が少しずつ変化し、時が流れるそばにいつもいるマーリー。子犬だった彼もいつしかよぼよぼと老いていく。

 人間より寿命が短い犬なんだから、別れがくるのは当たり前だけど、最後はやっぱり切なかった。別れの仕方も、アメリカだからああなんだろうか。家族みんなで見守ってあげたらいいのに、と思った。

 子どもたちもかわいらしかったけど、彼らとのエピソードがあまり描かれないせいか、あくまでひと括りの「子どもたち」にしか見えなかった。三人対一匹でも、一匹の存在感の方がすごかったです。
posted by HIROMI at 23:23| Comment(2) | TrackBack(23) | 日記
この記事へのコメント
マーリーの名はボブ マーリーからきていたんですね。私は犬を飼ったことがないけれど、ホントかわいいでしたね。

なんだか犬を見てるだけで癒されました。
Posted by MAO at 2009年03月17日 07:30
MAOさん
昨夜はありがとうございました。コメントも感謝です!飲んで帰って反応遅くなってしまいました。
おバカだけど、ほんわか癒されましたね。周りの大変ぶりにはため息が出ましたが(笑)。
傷心のジェニーにマーリーが寄り添う場面とかもよかったです。
Posted by HIROMI at 2009年03月18日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27637866

この記事へのトラックバック

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
Excerpt: 試写会で見てきましたー!犬が大好きなので、予告編で何度か目にしていた時から、見に行きたいなーと思っていました。だから試写会に誘ってもらえてラッキー♪ 監督はデヴィッド・フランケル、出演はオーウェン・ウ..
Weblog: Yuhiの読書日記+α
Tracked: 2009-03-18 00:28

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
Excerpt: 私は動物ものの映画は興味が無いので観ないのですが 試写会が当たったので観に行きました。 試写会のいいところは掘り出し物に出会えるとこ...
Weblog: 映画感想
Tracked: 2009-03-18 05:49

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
Excerpt: だいぶ春らしい陽気になって来ましたね? そろそろ映画の季節到来かな・・・ 時間があればたくさんの映画を見たいですね
Weblog: ぱかぱかwin!
Tracked: 2009-03-18 14:42

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』・・・200ドルのセールわんこ!?
Excerpt: おバカな犬が巻き起こすハートウォームなドタバタコメディ・・・だと思って臨んだが、夫婦愛や家族の絆を茶化すことなく真面目に描くなど見どころあるなかなかの良作だった。
Weblog: SOARのパストラーレ♪
Tracked: 2009-03-28 09:47

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと/Marley & Me
Excerpt: 予告編を観て、面白そうだな、と思って。 普通、感動ものはあまりその気にならないんだけど、結構コメディの匂いも感じたもので。 「UCとしまえん 」は、普段よりは多めかも。 「マーリー 世..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2009-03-29 20:36

☆「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
Excerpt: 「オーストラリア」・「罪とか罰とか」に続いて、今年3本目の試写会鑑賞。 「フラットパック」の一員のオーウェン・ウィルソンと、ジェニファー・アニストンの共演作なんて、見逃せませんよーーー。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-03-29 23:27

【マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと】★オーウェン・...
Excerpt: キミも、ちゃんと幸せでしたか。うんざりした日もある。それでも、家族のまんなかには、いつだってキミがいた。マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたことHPマーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと シネマ..
Weblog: 猫とHidamariで
Tracked: 2009-03-30 01:15

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
Excerpt: 原作 ジョン・グローガン「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」 脚本 スコット・フランク、ドン・ルース 監督 デヴィッド...
Weblog: ドラ☆カフェ
Tracked: 2009-03-31 22:18

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(2008年、アメリカ)
Excerpt: 監督:デヴィッド・フランケル出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニスト
Weblog: 泉獺のどうでも映画批評
Tracked: 2009-04-01 22:12

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
Excerpt: 2008年度 アメリカ作品 118分 20世紀FOX配給 原題:Marley & Me STAFF 監督:デヴィッド・フランケル 脚本:スコット・フランク ドン・ルース 原作:ジョン・グローガン『..
Weblog: pure's movie review
Tracked: 2009-04-02 01:00

おバカはどっち?『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
Excerpt: 一匹のラブラドール・レトリバーを飼った夫婦の物語です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2009-04-04 11:23

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
Excerpt: 『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル監督最新作。コラムニストのジョン・グローガンのエッセイを映画化した作品で、ラブラドール・レトリバーのマーリーとその家族を描いたハートフルドラマ。意地悪な見方..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2009-04-04 15:39

「マーリー 世界一おバカな犬」
Excerpt: 「マーリー 世界一おバカな犬」、観ました。 新聞記者カップルがマーリーというアホ犬に振り回される。繰り返される波乱の毎日に悲しみ...
Weblog: クマの巣
Tracked: 2009-04-06 15:45

映画「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
Excerpt: 映画「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を鑑賞しました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2009-04-07 01:27

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」やられた!そういう映画やったんや(>_<)。
Excerpt: [マーリー] ブログ村キーワード   全米No.1ヒットの犬映画、「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」(20世紀FOX)。犬が好きな方は必見!そうでない方も必見!!とても心温まる1本です..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-04-16 19:58

09-99「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」(アメリカ)
Excerpt: アイルランドの奇跡  共にジャーナリストのジョンとジェニーは、結婚を機にミシガンから温暖なフロリダへ引っ越し、新生活をスタートさせた。また、子供が欲しいと願うも親になる心構えが整っていなかった2人は..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2009-05-03 00:41

映画:マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
Excerpt:  多くの映画館が日本語吹き替え版。字幕版の映画館を探して行くことにしましたが、レイトショーがやってない。レイトショー料金になれてしまうと正規料金で観るのがバカらしく、前売り券を1,280円..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-05-03 19:02

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』 2009-No12
Excerpt: 犬好きのワタシ...おバカな犬に癒されたいと 観に出かけたのですが... マーリーのおバカっぷりも それを許してしまう可愛さも、 ...
Weblog: 映画館で観ましょ♪
Tracked: 2009-05-10 00:25

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
Excerpt: たまってる映画の感想のアップがしばらく続きますー。 今回は、『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』。犬は結構好きなので、楽しんで観られた1本だったかなー。 *************..
Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2009-05-19 16:19

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
Excerpt: 犬ものですからねぇ〜、わかっちゃいたけどホロリ・・でも、じめじめしたお話では全くありませんでした
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-11-14 23:34

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
Excerpt: マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(2009)★★★☆☆ 出演:オーウェン・ウィルソン    ジェニファー・アニストン ストーリー...
Weblog: ゆめはいぬ
Tracked: 2010-03-23 05:15

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
Excerpt: MARLEY AND ME(2008/アメリカ)【DVD】 監督:デヴィッド・フランケル 出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン、キャスリーン・タ..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2010-06-30 22:53

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
Excerpt: マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと おバカなラブラドール・レトリバー犬と コラムニスト一家のハートウォーミングな物語 【個...
Weblog: 『映画な日々』 cinema-days
Tracked: 2010-09-30 00:33