2009年03月18日

イエスマン ”イエス”は人生のパスワード

 昨夜、試写会で「イエスマン ”イエス”は人生のパスワード」を観た。

 友達からの誘いの電話も何かと口実つけて断り、仕事場でも融資の依頼に必ず却下のハンコしか押さないカール(ジム・キャリ)。昇進の話が立ち消えになり、親友の婚約パーティーを忘れて気まずくなり、運気落ちてきたある日、友人に誘われた自己啓発セミナーに行ってみると、そこにはカリスマ指導者テレンスの問いすべてに「イエス!」と叫ぶ人々が。今後すべてにイエスといわないと災いが起こると脅かされたカールは、今までと正反対の反応をすることに。

 カールの引きこもり男ぶりも笑えたけど、イエスマンになってからの彼の運命の急転ぶりもすごい。ホームレスを公園まで送り、携帯を貸して長電話されて、そのせいで携帯は電池切れ、車はガス欠。な〜んもいいことないじゃん、と思っていたら、歩いてたどり着いたガソリンスタンドで、キュートな女の子アリソン(ズーイー・デシャネル)に出会う。これぞイエスの導き。

 勢いづいてギターを習い、韓国語を習い、飛行機操縦を習い、ネットでなぜかイラン女性とのお見合いにOKし、職場ではバンバン融資をしてあげて、チラシを配ってたロックライヴに行ってみたら、そこでは何とあのアリソンが歌ってた。
 イエスマン効果はまだまだ続き、不親切な韓国人店員の機嫌を直して前妻の結婚準備を助けたり、自殺志願の男の心をギターでほぐして救出したりと大活躍。ギターはヘタだけど、習って間もない韓国語、流暢に話すのがとにかくすごい。その上、安易に出してただけの融資も、儲けにつながってなんと重役に抜擢される。

 ところが、ここからすべてにイエスの逆効果が。行き当たりばったりで空港権を買ってアリソンと旅行した先で、テロリストと間違われて拘束される。飛行機操縦も韓国語もイラン女性との婚約も、そういう目でみればそうなのか、と笑ってしまう。でも、最大の窮地は、それらが自己啓発セミナーの教えだったと分かって釈放されてから。「一緒に暮らしたい、という言葉にイエスといったのも、教えに従っただけだったのね」とアリソンの怒りが爆発。アリソンの気持ちも分かるし、ワナにかかったように進退窮まるカールもかわいそう。なるほど、この展開は究極のジレンマ。でも、イエスのおかげで始まった主人公の恋がイエスのせいで終わったりしないのが、コメディのいいところ。

 自己啓発セミナーの熱狂はかなりコワイし、すべてにイエスもあり得ないけど、その気になって一歩を踏み出せば、劇的に人生が変わることってあるのかも、とちょっと希望がわいてくるのは確か。イエスと言えというのは、目の前のチャンスに積極的に、という意味だろうけど、あるがままを受け容れよ、という意味もあるかもしれない。ともかく、反応を変えたら人生は変わる。当たり前のことだけど、なかなかできないことなのよね。

 ビデオ店で、携帯に自宅だと答えながら、見つけられたら自分じゃないフリをするために口パクをする場面とか、よっぱらいながら拳を構えるゆわ〜んとした動きとか、ジム・キュアリーって、ほんとに運動神経がいいな、と思った。すごく表情豊かで、彼の魅力いっぱい、って感じ。ズーイー・デシャネルは、硬質でかすれた声が独特。すごくチャーミングでした。
posted by HIROMI at 23:37| Comment(4) | TrackBack(29) | 日記
この記事へのコメント
映画をそんなに知らない私はジム キャリーをあまり知らなかったのですが、コメディ的な配役、とても上手かったですねえ。好きになりました。また、「イエス」ということは発想の転換、なるほどなあ、と思いました。
Posted by MAO at 2009年03月19日 08:20
MAOさん
コメントありがとうございます。
ジム・キャリー、表情豊かで機敏で、魅力的でしたね。私もこの映画でファンになりました。
イエスで人生が劇的に変わる、というのが面白かったですね。1日だけ試してみようかしら、なんて(笑)。
Posted by HIROMI at 2009年03月19日 19:49
「イエス」によって好転した人生が「イエス」によって窮地に・・・。
口先だけのイエスマンではやっぱりダメなんですね。
そうではなくて、常に前向きな「イエス」の気持ちを持つことが大切ということなんでしょうね。
Posted by SOAR at 2009年03月23日 22:42
SOARさん
お越しくださってありがとうございます。
心からイエスと言えることがたくさんあって、イヤなことにはノーと言えるのが、本当に幸せな人生だということなんでしょうね。
イエスの意味が分かるまでのカールのじたばたが最高でした。
Posted by HIROMI at 2009年03月24日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27686706

この記事へのトラックバック

「イエスマン ”YES”は人生のパスワード」
Excerpt: 「イエスマン ”YES”は人生のパスワード」試写会 ヤクルトホールで鑑賞 これぞ、ジム・キャリーというジム・キャリーパワー全開の作品。 この作品で久しぶりにみたジム・キャリーは「ずいぶん老けた..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2009-03-19 22:19

『イエスマン“YESは人生のパスワード”』
Excerpt: (原題:Yes Man) ----『ヤッターマン』の次は『イエスマン』(笑)。 これって、なんでも「イエス」と答えちゃう人のお話だよね。 「おっ、よく分かったね」 ----それくらいはタイトル聞けば..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2009-03-19 22:36

イエスマン "YES"は人生のパスワード / YES MAN
Excerpt: 人生なんて、長いようであっというま 何事も楽しまなきゃソン{/ee_3/}  全ては自分の気の持ちよう{/ee_3/} 肯定は幸運のはじまり{/eq_1/}  ジム・キャリーが贈る、ポジティブシン..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2009-03-20 00:42

映画「イエスマン」
Excerpt:  映画「イエスマン〜“YES”は人生のパスワード」の試写会に行った。  全てに「
Weblog: Serendipity !
Tracked: 2009-03-20 07:29

「イエスマン ”YES”は人生のパスワード」
Excerpt: 「イエスマン ”YES”は人生のパスワード」試写会 ヤクルトホールで鑑賞 これぞ、ジム・キャリーというジム・キャリーパワー全開の作品。 この作品で久しぶりにみたジム・キャリーは「ずいぶん老けた..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2009-03-21 21:35

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』・・・いきなり「セパレイト・ウェイズ」かよっ!(喜)
Excerpt: ジャーニーの「セパレイト・ウェイズ」がいきなり流れ出したのにはぶっ飛んだ! 高校時代こよなく愛したハードロックバンドが二つあって、そのひとつがジャーニーなのだ。中でもアルバム「フロンティアーズ」収録..
Weblog: SOARのパストラーレ♪
Tracked: 2009-03-22 18:55

イエスマン “YES”は人生のパスワード
Excerpt: CANGE!YES, WE CAN! 【Story】 仕事でもプライベートでも「ノー」を連発し、親友の婚約パーティーまですっぽかしてしまう後ろ向き男カール(ジ...
Weblog: Memoirs_of_dai
Tracked: 2009-03-22 22:54

イエスマン “YES”は人生のパスワード
Excerpt: 離婚以来、電話には出ない、お誘いは断る、職場での決裁は何でも「却下」。 そんな後ろ向き人生を送っていたカールは、珍しく旧友から紹介された自己啓発セミナーに出席した。 カリスマ主催者は告げる。 「この会..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2009-03-22 23:49

イエスマン “YES”は人生のパスワード
Excerpt: イエスマン “YES”は人生のパスワード 250本目 2009-11 上映時間 1時間44分 監督 ペイトン・リード 主演 ジム・キャリー  ズーイー・デシャネル ブラッドリー・クーパー ジョン..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2009-03-23 00:21

★「イエスマン “YES”は人生のパスワード」
Excerpt: 今週の週末レイトショウ第二弾は・・・ オーウェン・ウィルソンの「マーリー〜」、アダム・サンドラーの「ベッドタイム〜」に続いて、ベン・スティラーが主人公の声をやってる「マダガスカル2」を観て、一週間に..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-03-24 03:13

イエスマン ”YES”は人生のパスワード(映画館)
Excerpt: もしも、すべてに”YES”と答えたら。
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2009-03-28 12:15

イエスマン”YES”は人生のパスワード/Yes Man
Excerpt: なんか精神的にバタバタで余裕がないもので。 ここは、コメディでも観て、気分を晴らしておこうかと^^ 「UCとしまえん 」は、平日のレイトショーとしては、こんなものか? 「イエスマン”Y..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2009-03-28 17:27

「イエスマン “YES”は人生のパスワード」
Excerpt: 「イエスマン “YES”は人生のパスワード」、観ました。 離婚以降、ネガティブまっしぐらのカールが反省を込めたセミナーを切っ掛けに変...
Weblog: クマの巣
Tracked: 2009-03-29 08:43

イエスマン “YES”は人生のパスワード
Excerpt: 主演は私の中では永遠に『マスク』なジム・キャリー。共演で主人公を好きになる女性アリソンを演じるのはズーイー・デシャネル。ほかにも超ベテランの個性派俳優テレンス・スタンプが主人公に重要な影響を与える役回..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2009-03-31 00:56

イエスマン ”YES”は人生のパスワード [監督:ペイトン・リード]
Excerpt: ぬるま湯につかりに行きました。いいぬるま湯加減でした。
Weblog: 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
Tracked: 2009-04-02 01:29

[映画『イエスマン /“YES”は人生のパスワード』を観た]
Excerpt: ☆予告編を見て、「ああ、この映画は観に行かないな」と思っていた作品なのだが、ここにTBを飛ばしてくれる皆さんのレビューが頗る良好なので、しずしずと鑑賞に向かった次第だ。  ・・・面白かった。  こ..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
Tracked: 2009-04-03 21:49

イエスマン "YES"は人生のパスワード
Excerpt: 何事にも後ろ向きで常に答えは「ノー」だった男が、いついかなる時でも 「イエス」と答えるルールを自分に課したことから起こる騒動を描いた コメディー。実際にイギリス人のダニー・ウォレスが「イエス」と答..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-04-05 02:28

イエスマン☆“YES”は人生のパスワード
Excerpt:  あなたも“YES”で人生を変えてみませんか? 3月30日、MOVX京都にて鑑賞。いやあなかなか面白かった。ジム・キャリー、最高です!!彼は顔の表情を色々変える百面相が得意な俳優さん。セロテープを顔..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2009-04-05 10:36

イエスマン“YES"は人生のパスワード
Excerpt: [イエスマン] ブログ村キーワード 評価:6.5/10点満点 2009年30本目(28作品)です。 率直に言うと、この作品は見る人によって評価がはっきりと分かれると思います。 確かに、見終わ..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2009-04-06 00:07

映画 イエスマン "YES"は人生のパスワード
Excerpt: 「映画 イエスマン "YES"は人生のパスワード」(公式サイトへ) こんにちは。 就活もうまくいかず、酒を飲んでも記憶をなくしてばっかりで、最近一年ぶりに再開したダーツもどんどん下手になっていき、..
Weblog: あれやこれや
Tracked: 2009-04-06 14:43

大切なのは自分の意思。『イエスマン "YES"は人生のパスワード』
Excerpt: 周囲との接触に消極的で何事にも「ノー」と否定的だった一人の男性の物語です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2009-04-11 11:12

イエスマン”YES”は人生のパスワード を観ました。
Excerpt: 大作を観られない日々…仕方ない約束だから…そろそろヤバイかも?
Weblog: My Favorite Things
Tracked: 2009-04-12 23:58

イエスマン“YES”は人生のパスワード
Excerpt: ちょっと前に観たんだけど、感想が遅くなっちゃった〜ブヒ【story】カール(ジム・キャリー)は、面倒くさい相手からの電話はいっさい出ず、友達からの誘いも何かと口実をつけて断わり、勤め先の銀行ではローン..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2009-04-15 15:31

映画:イエスマン “YES”は人生のパスワード
Excerpt:  終わりかけギリギリになっちゃいましたが、イエスマン “YES”は人生のパスワードを観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-05-02 21:53

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』
Excerpt: ジム・キャリーの出演作らしいコメディを久々に観られたなーという印象の『イエスマン “YES”は人生のパスワード』。 物足りなさはあるものの、ジム・キャリーらしい笑いは嫌いじゃありません。 **..
Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2009-05-17 02:35

イエスマン "YES"は人生のパスワード
Excerpt: YES MAN(2008/アメリカ)【DVD】 監督:ペイトン・リード 出演:ジム・キャリー/ゾーイ・デシャネル/ブラッドリー・クーパー/ジョン・マイケル・ヒギンス もしも、すべてに“イエス”と答..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2009-09-07 22:17

「イエスマン ”YES”は人生のパスワード」
Excerpt: Noと言わず、Yesと言い続ける生活ってちょっとだけやってみたいかも^^
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-09-14 11:36

「イエスマン」(YES MAN)
Excerpt: 「トゥルーマン・ショー」や「マジェスティック」「マスク」などの作品で知られる米国喜劇俳優、ジム・キャリー主演のヒューマン・ドラマ風コメディ「イエスマン」(2008年、米、104分、ベイトン・リード監督..
Weblog: シネマ・ワンダーランド
Tracked: 2010-02-06 07:30

イエスマン "YES"は人生のパスワード
Excerpt: 作品情報 タイトル:イエスマン "YES"は人生のパスワード 制作:2008年・アメリカ 監督:ペイトン・リード 出演:ジム・キャリー、ゾーイ・デシャネル、ブラッドリー・クーパー、ジョン・マイケル・ヒ..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-07-27 03:48