2010年01月19日

インビクタス 負けざる者たち

 試写会で、クリント・イーストウッド監督の「インビクタス 負けざる者たち」を観た。

 27年間の語彙中生活から解放され、南アフリカ共和国の大統領になったネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)。アパルトヘイトの傷跡が深く、格差や経済問題など、問題が山積する南アフリカを新しくよみがえらせようとする彼は、国内で開催されるラグビーのワールドカップで祖国を優勝させたいと願う。

 マンデラ大統領の決断は驚くことばかり。自分の警備に、前大統領の警備にあたっていた白人の元公安をつかせる。彼らは黒人を迫害していた憎むべき相手だが、許しだけが恐怖を取り除く、と確信していた。
 黒人がでこぼこで草の生えた原っぱでボールを蹴る向かいで、白人は整地されたコートでラグビー。代表チームスプリング・ビクスは白人ばかりで、応援してるのも白人だけ。そのチームを廃止しようとする会議の決定を翻して、白人が宝に思っているものを取り上げれば、黒人に対する恐怖を助長するだけ、寛容が大切、と説得する。

 白人が黒人に与えなかった寛容や温かさを見せることで、新しい社会を目指すことを知らせることができるし、少数とはいえ白人が経済など社会の中枢を握っていることへの計算もあり、非常に現実的で戦略的な判断と強力なリーダーシップがすごいと思った。だが、何より、人柄からにじみ出る温かさと、不屈の精神に引きつけられた。大きな声も出さず、静かでにこやか。偉大な指導者は、希望の力で人々を鼓舞する人なんだろう、と思う。

 「インビクタス」は、マンデラが獄中で心の支えにした詩の言葉。「どんな神にでも感謝しよう/私の負けざる魂/私は自分の運命の支配者/私は自分の魂の指揮官」過酷な状況に屈せずに耐えられたのが、詩の力だということにも感銘を受けた。だが、27年間というのは、やはり想像を超えている。

 マンデラの思いを託されたチームの代表ピーナム(マッド・デイモン)は、マンデラに感服しつつ、彼自身もリーダーシップを発揮してチームを引っ張っていき、チームは勝利を重ねていく。そして、国中が注目するなか、決勝戦が行われる。

 6万人の観衆の前に、チームウェアを来た大統領が現れ、世界各国の国旗が揺れる場面は感動的。突然ジェット機が低空飛行で現れ、大統領を狙っているのかと思いきや、胴体にチームへの激励が描かれていたのも。臨場感あふれる迫力の試合。揺れるような大観衆のどよめきと歓喜。警備の白人と黒人が抱き合い、見物客が警備の者に抱きついて喜ぶ場面も心が揺さぶられた。
 特に、パトカーのそばを通って、あっちへ行けと言われた少年が、かばんの中身を拾いながらパトカーのラジオに耳をすませ、警官が試合に夢中になっているのをいいことに、だんだん近づいてボンネットに乗り、とうとうドアの前で警官と一緒に聞く場面がすごくよかった。
posted by HIROMI at 23:55| Comment(4) | TrackBack(53) | 日記
この記事へのコメント
27年間もの監獄での生活、もちろんそのことも、すごい、って思うけど、その後の大統領としての決断、「人間としての素晴らしさ」、ちっぽけな私でも、「生きていこう」って思える映画でした。
「憎しみの連鎖」の社会の中で「許す」とは、と問いかけ、ここに希望があるような映画でもありました。
Posted by MAO at 2010年01月20日 16:10
MAOさん
昨日はありがとうございました。コメントも感謝です。
マンデラ大統領の人間的な魅力が大きかったですね。長期間の投獄に耐えるだけでもすごいのに、釈放後に自分の政治的理想を実現させる、強靭な精神力に打たれます。俳優がかもし出す雰囲気もあったと思いますが、温かく、賢く、本物のリーダーですね。
希望が人々を一つにし、寛容さが知らず知らずに浸透していった場面に感動しました。
Posted by HIROMI at 2010年01月20日 19:33
こんばんは。
せっかくTB返しを下さったのに、受信できなくてごめんなさい。
時々、同じことをお聞きするのですが、その理由がわからず、失礼しています。
コメントのお手間を取らせて申し訳なかったです。

実話だとはわかっていても、EDで本物の写真が紹介されると、「ああ、本当にこの人たちはこの快挙をやり遂げたんだ」という強い実感がわいてくると同時に、
マンデラ氏やチームのメンバーに対する敬意も感じられました。
本当に、この監督はどんな題材を扱っても、真摯にセンスのいい作品を作られる方ですね。
この監督作品を観るたびに、映画好きでよかったなぁと思います。
Posted by 悠雅 at 2010年02月09日 21:27
悠雅さん
お越し下さってありがとうございます。
TBは、悠雅さんに限らず、ブログどうしの相性なのか、時間帯のせいなのか分かりませんが、たまにお返しができない時があるようなんです。私の方こそ、気を使って頂いて恐縮です。
まず政府のなかで白人と黒人を協力させ、それから国民が一致団結するようラグビーに目をつけ、チームの代表に信念を伝え、選手たちに子どもたちを教えるよう指示を出して・・と、快挙に至る周到な準備が見事に描かれていたし、それらを貫く寛容さや公正さや情熱に打たれ、襟を正しながら興奮する、という感じで観ていました。
これからも、真摯でセンスのよい作品が楽しみですね。
Posted by HIROMI at 2010年02月10日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34839113

この記事へのトラックバック

試写会「インビクタス/負けざる者たち」
Excerpt: “我が運命を決めるのは我なり、我が魂を征するのは我なり”素晴らしい映画でしたさすが、クリント・イーストウッド監督です今日の午後は3月1日からの新しい職場(西国分寺)へ出張してたんだけど、無理やり定刻で..
Weblog: 流れ流れて八丈島
Tracked: 2010-01-29 12:18

インビクタス 負けざる者たち / INVICTUS
Excerpt: {/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click クリント・イースト..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2010-01-29 17:33

インビクタス 負けざる者たち
Excerpt: 『チェンジリング』、『グラン・トリノ』と素晴らしい名作を世に送り出し続けているクリント・イーストウッド監督の最新作。アパルトヘイト撤廃後のラグビー南アフリカワールドカップを巡りマンデラ大統領を中心と..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-01-29 20:44

『インビクタス/負けざる者たち』(2009)
Excerpt: 1995年に南アフリカ共和国で開かれたラグビーのワールドカップでのこと。国の恥とまで呼ばれた南ア代表チームが、初出場ながら初優勝を成し遂げるという奇跡の物語で、監督クリント・イーストウッドとしての30..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】
Tracked: 2010-01-29 22:24

映画:インビクタス Invictus 開始5分で既に号泣(笑) これまた強烈な1発にノックアウト!
Excerpt: 昨年は「チェンジリング」で、まずファースト・ダウン。 続いて、ヤバイかもと身構えたにもかかわらず、ぶっ飛ばされた超魔球「グラントリノ」 そして今日、 三たびふっ飛ばされノックアウト! ナゼここ..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2010-01-30 08:33

レビュー:インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: 『クリント・イーストウッドとネルソン・マンデラ。二人のカリスマが目指す世界とは?』/2009年の映画界はクリント・イーストウッドの年だったと言い切っても過言ではない。メガフォンを取った『チェンジリング..
Weblog: INTRO
Tracked: 2010-01-30 15:03

■映画『インビクタス/負けざる者たち』
Excerpt: 2010年度、最初に紹介する映画はクリント・イーストウッド監督がネルソン・マンデラ大統領を描いた映画『インビクタス/負けざる者たち』。 2010年1本目の紹介でありながら、Cheese的には既に..
Weblog: Viva La Vida!
Tracked: 2010-01-31 04:21

インビクタス/負けざる者たち/Invictus(映画/試写会)
Excerpt: [クリント・イーストウッド] ブログ村キーワードインビクタス/負けざる者たち(原題:Invictus)キャッチコピー:ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。製作国:アメリカ製作年:...
Weblog: 映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評
Tracked: 2010-02-03 23:42

インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: 期待の目にみごと応える爽やかな秀作。  
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2010-02-05 16:50

インビクタス 負けざる者たち
Excerpt: JUGEMテーマ:映画館でみました!ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。
Weblog: Lovely Cinema
Tracked: 2010-02-05 18:04

インビクタス/負けざる者たち One World〜( '∇^*)^☆Love〜♪
Excerpt: ☆ パラオの記事、島さんたちに貰った写真加えたり、内容を加筆修正したりしていますので、お暇なら再び見てみてくだせ〜 ☆ 【 {/m_0167/}=4 -3-】 不思議なもんだ、パラオでは一切見なかった..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ
Tracked: 2010-02-05 21:28

インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: 予告を観ただけで感動して涙腺が緩んだ映画で〜すウルウル【story】1994年、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)が南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2010-02-05 22:59

インビクタス/負けざる者たち (2009)
Excerpt: <<ストーリー>>1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによ...
Weblog: ゴリラも寄り道
Tracked: 2010-02-06 00:29

インビクタス 負けざる者たち
Excerpt: もう言い切っても良い、“必ず”大きく心を揺すぶってくれる映画を届けてくれるクリント・イーストウッド監。 今度はマンデラ+スポ根もの、『インビクタス 負けざる者たち』を観てきました。 ★★★★★ 凄い..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2010-02-06 15:40

奇跡のゴール〜『インビクタス/負けざる者たち』
Excerpt:  INVICTUS  1990年、27年間に渡って投獄されていた南アフリカの指導者、ネルソン・マン デラが解放された。初めての全国民投票によって...
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2010-02-06 16:54

インビクタス/負けざる者たち(2009)
Excerpt:  原題:INVICTUS ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。 あのクリント・イーストウッド監督の最新作ということで、楽しみにしていた作品です。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。ネルソン・マン..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2010-02-06 18:06

インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: 私がわが運命の支配者、わが魂の指揮官。
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2010-02-06 19:25

『インビクタス 負けざる者たち』
Excerpt: (原題:Invictus) あけましておめでとうございます。 ----いやあ、元旦からブログなんて えいも暇だニャあ。 「まあ、たまにはそういう年があってもいいんじゃない」 ----だけど、ま..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2010-02-06 23:04

インヴィクタス〜負けざる者たち  Invictus
Excerpt: ●「インヴィクタス〜負けざる者たち  Invictus」 2009 アメリカ Warner Bros.Pictures,Spyglass Entertainment,Malpaso,134min. ..
Weblog: 映画!That' s Entertainment
Tracked: 2010-02-06 23:13

『インビクタス/負けざる者たち』が必要なときは?
Excerpt:  ネルソン・マンデラと長年の友人である俳優モーガン・フリーマンは、長いあいだマンデラの人生を映画化することに取り組んできたという。 ...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-02-07 01:58

「インビクタス/負けざる者たち」 俺たちのチーム
Excerpt: タイトルにある「invictus」とは聞き慣れない英語だと思ったら、「不屈」を意
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2010-02-07 07:23

インビクタス 負けざる者たち
Excerpt: ・インビクタス 負けざる者たち (2月5日公開 クリント・イーストウッド監督 モーガン・フリーマン,マット・デイモン主演)「あなたは自分を傷つけた人たちを許すことができますか?」 南アフリカ共和国のネ..
Weblog: 充実した毎日を送るための独り言
Tracked: 2010-02-07 13:38

インビクタス/負けざる者たち/INVICTUS
Excerpt: ちょっと地味な感じもして、どうしようかと思ってたんだけど。 クリント・イーストウッド監督でモーガン・フリーマン、マット・デイモンなら、はずれはないだろう、ということで、「インビクタス/負けざる者たち..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2010-02-07 19:12

『インビクタス/負けざる者たち』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「インビクタス/負けざる者たち」□監督 クリント・イーストウッド□脚本 アンソニー・ペッカム□原作 ジョン・カーリン □キャスト モーガン・フリーマン、マ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-02-09 12:10

「インビクタス/負けざる者たち」の感想を追記しました。
Excerpt: 2月に観る映画をピックアップしています。まずは2月5日(金)公開の「インビクタス/負けざる者たち」です。監督がクリント・イーストウッド、主演がモーガン・フリーマンとマット・デイモンと言われれば、もう期..
Weblog: MOVIE レビュー
Tracked: 2010-02-09 13:09

クリント・イーストウッド監督 「インビクタス/負けざる者たち」
Excerpt: この間、TVのクイズ番組で「何故、映画館でレディースデーをやってる所は多いのに、メンズデーをやってる映画館は少ないのか?」と云う問題が出ました。 そうそう何故なんだ?と自分も思ったンですが… 正解..
Weblog: 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?
Tracked: 2010-02-10 08:47

映画「インビクタス/負けざる者たち」
Excerpt: 映画「インビクタス/負けざる者たち」を鑑賞。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2010-02-11 00:05

胸が熱くなる・・・。『インビクタス/負けざる者たち』
Excerpt: 南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラとラグビー代表チームの姿を通して国民の変化を描いた作品です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2010-02-11 10:15

インビクタス/負けざる者たち (試写会)
Excerpt: 国を一つにするために公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus2月5日公開実話に基づいたヒューマンドラマ監督: クリント・イーストウッド原作(原題:Play..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2010-02-11 20:20

★「インビクタス/負けざる者たち」
Excerpt: 最近、話題作ばかり作ってるクリント・イーストウッド監督作。 ラグビーというアメリカでは???系のスポーツを題材に、 でも実は人種差別問題を抱えた南アフリカ大統領ネルソン・マンデラもの。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2010-02-12 00:24

インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: Invictus(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:クリント・イーストウッド 出演:モーガン・フリーマン/マット・デイモン/スコット・イーストウッド/ラングレー・カークウッド/ボニー・ヘナ ..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2010-02-12 11:04

「インビクタス 負けざる者たち」やっぱり、イイな〜。
Excerpt: [インビクタス/負けざる者たち] ブログ村キーワード  “クリント・イーストウッド監督第30作”「インビクタス 負けざる者たち」(ワーナー・ブラザース)。南アフリカでの感動の実話を映画化。相変わ..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2010-02-13 00:06

映画:インビクタス Invictus についてPart 2  現代に、この話を映画化する意義。
Excerpt: 開始5分で既に号泣(笑) なんてあとで読み返すと、恥ずかしいアップをしてしまったのだが、実際そうだったので。。。。。 このインビクタス Invictusの感想への反応もトラバでけっこういただいてい..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2010-02-13 03:26

「インビクタス/負けざる者たち」不屈の精神は穏やかで強靭なものだった
Excerpt: 「インビクタス/負けざる者たち」★★★★☆ モーガン・フリーマン、マット・デイモン主演 クリント・イーストウッド 監督、134分、 2010年2月5日公開、2009,アメリカ,ワーナー (原題:INV..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-02-13 22:40

インビクタス‐負けざる者たち‐
Excerpt: 2010年2月13日(土) 18:30〜 チネ9 料金:0円(ポイント利用) パンフレット:未確認 『インビクタス‐負けざる者たち‐』公式サイト 巨匠イーストウッド先生の新作は、大統領役者モーガン..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2010-02-14 01:51

インビクタス / 負けざる者たち
Excerpt:  アメリカ  ドラマ&伝記&スポーツ  監督:クリント・イーストウッド  出演:モーガン・フリーマン      マット・デイモン      トニー・キゴロギ      パトリック・モフォケン 【物語..
Weblog: 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
Tracked: 2010-02-14 12:26

インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。 原題 INVICTUS 製作年度 2009年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 134分 原作 ジョン・カーリン 脚本 アンソニー・ペッカム 監..
Weblog: to Heart
Tracked: 2010-02-14 12:26

インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: Invictus (2009年) 監督:クリント・イーストウッド 出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン 1995年、南アフリカで開催されたラグビー・..
Weblog: Movies 1-800
Tracked: 2010-02-14 16:56

インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: インビクタス/負けざる者たち'09:米 ◆原題:INVICTUS◆監督・製作:クリント・イーストウッド「グラン・トリノ」「硫黄島からの手紙」◆出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を〜
Tracked: 2010-02-14 23:51

[映画『インビクタス/負けざる者たち』を観た]
Excerpt: ☆うーん、面白かったですねえ。  『グラン・トリノ』に続いて、テーマは、民族の「融和」であった。  前作の町内レベルから、国家レベルへと、テーマがスケールアップしている。  アパルトヘイト下、2..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2010-02-16 02:41

インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: インビクタス/負けざる者たち'09:米 ◆原題:INVICTUS◆監督・製作:クリント・イーストウッド「グラン・トリノ」「硫黄島からの手紙」◆出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を〜
Tracked: 2010-02-16 22:05

「インビクタス/負けざる者たち」
Excerpt: 「インビクタス/負けざる者たち」、観ました。 1994年、27年間投獄されていたネルソン・マンデラが南アフリカの大統領となる。人種差別、...
Weblog: クマの巣
Tracked: 2010-02-22 10:12

インビクタス/負けざる者たち■ハッピーエンド、しかし・・・
Excerpt: 南アフリカでマンデラが大統領に就任してアパルトヘイト体制が倒れた後の状況を示すのに大統領のSPに注目したことは見事である。つい先日までは自分たちを弾圧し、取り締まっていた白人を迎えての警備チームを編成..
Weblog: 映画と出会う・世界が変わる
Tracked: 2010-02-23 00:52

「インビクタス/負けざる者たち」感想
Excerpt:  今やハリウッド有数のヒットメイカーとなった名監督・クリント・イーストウッドの最新作は、南アフリカ初の黒人大統領となった”英雄”ネルソン・マンデラ氏と、「国の恥」とまで評された弱小ラグビーチーム・スプ..
Weblog: 狂人ブログ 〜旅立ち〜
Tracked: 2010-02-24 20:47

インビクタス/負けざる者たち INVICTUS
Excerpt: 「父親たちの星条旗(06)」はもとより「硫黄島からの手紙(06)」で、日本人以上に日本人の感性を持って描いた名作を作り上げたクリント・イーストウッドが「グラント
Weblog: 映画感想つれづれ日記
Tracked: 2010-02-24 23:25

【映画】インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: ▼動機 テレビ版CMの出来の悪さに反って興味を持った ▼感想 鑑賞後に色々と興味を持てる材料が残るところがよい ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 1994年、ネルソン・..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2010-02-24 23:55

インビクタス 負けざる者たち / 85点 / INVICTUS
Excerpt: 前作で個の在り方を問うたイーストウッドが今度は国と世界の在り方を問う 『 インビクタス 負けざる者たち / 85点 / INVICTUS 』 2009年 アメリカ 134分 監督 : ..
Weblog: ゆるーく映画好きなんす!
Tracked: 2010-02-27 19:06

「インビクタス/負けざるものたち」に負けました
Excerpt: 見終わった直後は、「いい映画だった。合格点である。しかし、いくつかは不満なところもある」という程度の作品であった。それだけでもマアすごいのであるが、クリント・イーストウッド監督だから自然とハードルは高..
Weblog: 再出発日記
Tracked: 2010-03-03 19:30

インビクタス
Excerpt:  『インビクタス/負けざる者たち』を渋谷のシネパレスで見ました。  クリント・イーストウッド監督の作品については、これまでも随分とおつきあいをし、昨年だけでも『チェンジリング』と『グラン・トリノ』の..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-03-07 06:48

インビクタス/負けざる者たち
Excerpt: ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2010-03-08 23:03

『インビクタス 負けざる者たち』09・米
Excerpt: あらすじ1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2010-03-08 23:25

『インビクタス/負けざる者たち』
Excerpt:  ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。  その人の名はネルソン・マンデラ。南アフリカの大統領だったと言えば、遠い存在だと思うだろうか。けれども、彼の起こした“奇跡”に触れれば、あなたの中で、..
Weblog: シネマのある生活〜とウダウダな日々
Tracked: 2010-03-22 20:58

【映画】インビクタス/負けざる者たち…の記事&お盆はこうしてた!
Excerpt: 私のお盆休みの過ごし方。 13日(金曜日)…夜勤明けなので(しかも帰宅後ビールを少し飲んだので)昼過ぎまでダウン。 午後(14時頃)から、(嫁さんの)実家に行っていた嫁さんと娘に合流。 夜に...
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2010-10-10 02:20